BBS 現在の閲覧者数: ブログランキング・にほんブログ村へ ART&Culture ~美大生の気になる彼是~ |▼写真集 Hans Bellmerハンス・ベルメール

ART&Culture ~美大生の気になる彼是~

 美術大学に通う雑食系男子による、日頃気になった美術書、画集、展覧会情報、雑誌などを紹介するブログです。

--/--/-- : スポンサーサイト

Category :  スポンサー広告
tag : 

↑PageTop

2009/06/13 : みんな大好き ハンス・ベルメール

Category :  ▼写真集 Hans Bellmerハンス・ベルメール
tag : 
 ハンス・ベルメールは言わずと知れたシュルレアリスムの人形作家。人形といっても普通の人形じゃなくて球体関節人形という美術大学の卒業展示では毎年1人は作っちゃってる、関節が球体で出来ていて自由に各部を動かせる人形のことで、ベルメールはその元ネタともいうべき人です。詳しくはウィキで。

 みんな大好きっていったのはそんな気がしただけ、僕の周りの人は好きな人多い
どういうのかというとこういう人形なんですが・・
00kk94.jpg
 これは格好良いですよねー。オタクな人や中二病っぽい人ゴスロリの人とかの感性にもろに訴えかけるようなお人形です。甲殻機動隊・イノセンスで有名な押井守も影響受けたみたい一家に一台は欲しいって感じ。ちなみに上の写真はフィルムに彩色してるので実際の人形はこんなカラフルじゃないですが。関節はこんな感じの球体で出来てます。でもまあこの人形の中で一番の発明はやっぱり腹部のでっかい球体、この球体のおかげで可能性が広がりました。

Hans Bellmer 12 - S44dNuQ
 こんな風に下半身を連結させることが出来たのもこの球体のおかげ!少女を自由に解体し自由に構築し陵辱することを可能にしたとかしないとか・・サディスティック!

3.jpg
 肉瘤にも見えるフォルムがたまりません。実物は色がついてるけど個人的には写真が一番おすすめだがや~肌色に着彩されてしまった姿はなんだかチープだし、材質が分らないがさがさして崩れそうな質感の写真のほうがアーティスティックな気がします。
Hans Bellmer 01 - XCd5oyl
 あとベルメールの人形は顔が無機質で個性がなくて良いです。現代の人形作家は顔に執着があるのかやけに自分の怨念と言うかエゴというか・・それこそ女性の作家が多い訳でなんか彼女たちの女特有の痛さみたいなのが主張しすぎていてギザ怖すー男の作家さんの方が良いな。
 
 ベルメールはデッサンも多く残しています。
bellmer.jpg
 まあ・・見ての通り非常に性的なイメージと暴力的なイメージなんですが・・ジョルジュ・バタイユの眼球譚というとっても素敵で楽しい小説の挿絵に使われたりしてます気になった人は読んでみよう!ベルメールは更に妻のウニカを緊縛した写真作品も制作、ド変態!
 今京極夏彦を読んでいてなんだかおどろおどろしい気分になっていたのでベルメールのことを書いてみた。



 この写真集は値段も手頃だしサイズも大きすぎなくてちょうどいいから持ってても損はないと思う。装丁も黒バックに金字でタイトルが入っててしゃれ乙~。ベルメールファン入門書といった感じ。デッサンは無収録で完全に人形の写真のみで構成されております。
 
 それには飽き足らなくなったら人形の写真の量も多くてデッサンや妻の緊縛写真も載った写真集もあるよ!





 シモンは人形には珍しく立派な珍がついた人形を作る大御所人形作家。澁澤龍彦の家にはシモンの作った天使が飛んでいる・・おしゃれ~


 
 それにしても、暑い・・梅雨入りしたからじめじめしてきた。学校にはチャリ通なので梅雨になると困る。レインコートを買おうかな



テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

↑PageTop
