BBS 現在の閲覧者数: ブログランキング・にほんブログ村へ ART&Culture ~美大生の気になる彼是~ |酒井駒子 新作絵本「BとIとRとD」

ART&Culture ~美大生の気になる彼是~

 美術大学に通う雑食系男子による、日頃気になった美術書、画集、展覧会情報、雑誌などを紹介するブログです。

--/--/-- : スポンサーサイト

Category :  スポンサー広告
tag : 

↑PageTop

2009/06/20 : 酒井駒子 新作絵本「BとIとRとD」

Category :  ▼イラストレーター 酒井駒子
tag : 
7e771dae.jpg

 昨日本屋に行ったら酒井駒子さんの新しい絵本が発売されてた。タイトルは「BとIとRとD」。BIRD。酒井さんの絵を見るといつも顔がにやけます。やばいな・・ 絵本だけれど大人が見ても楽しめるから辛い現実から逃げたいときにはもってこいの素敵な本だね~ 線描がほんとにこなれてて見ててスゴい気持ちいいし、テクニックが実はハンパないとこも良いです

 描かれてるモチーフとかが最近流行ってるらしい森ガール(笑)を筆頭に天然生活とかクーネルとかみづゑを愛読している草食系女子とでも言えそうな女の子が大好きな感じですね、可愛い雑貨とか小鳥とか人形とか。小悪魔アゲハ愛読者は勿論ないとしてキャンキャン、ビビあたりは微妙かな?完全な偏見です。でもそんな人と一度お友達になってみたいものです、全く。


k_sakai0809.jpg

 子猫に子供、最強の組み合わせ。可愛いとしか言いようがない。


 新作絵本はコラージュされてる絵が結構あって物質感がある感じ。コラージュされてる素材がまた森ガールズの心をくすぐるラインナップなんですよねー

 Pookaシリーズの酒井駒子特集というのもあって、これは画集なんですが、コラージュ作品もいっぱい掲載されててページ数も多い素敵な本です雑誌サイズで大きいのもグ~冬頃出た本。





それから雑誌イラストレーションのNo.177が酒井駒子特集。絵はあんま載ってなかったけどジャケ買いしちゃった。この号は嶽本野ばらが選んだ挿画/挿絵50って企画もあってこっちも面白かった。野ばらの男なのか女なのか分らない写真が載ってて雰囲気に呑まれた・・更に山口晃の技法紹介コーナーが11ページに渡り掲載されててこれも嬉しかった。

 今月のイラストレーションも酒井駒子特集で(売れっ子になっちゃった・・)酒井さんに聞く100の質問とかインタビューとかあってすごい良い特集だったんだけど、メイン特集がみうらじゅんが選んだ裸婦50(!)というとんでもない特集だったからエロい絵が満載でそのあとに酒井さんだったからなんだか汚されたような気分になりました。すごい組み合わせだね



 

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

↑PageTop

コメント

↑PageTop

この記事に対するコメントの投稿
















↑PageTop

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://artandculture.blog78.fc2.com/tb.php/9-8809b8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑PageTop
